2017年06月16日

地中海式ダイエット

この地中海式ダイエットなるものを紹介していたのは、
ダイエット法ガイドというブログです。
このブログによると地中海式ダイエットとは、
パスタや魚介類、オリーブオイルを中心とした地中海料理を食べることによって、
コレステロールを下げて血液をサラサラにし、
美味しく食べながら自然にダイエットできる方法です。
地中海地方には肥満や成人病の人が少ないのは、
肉や乳製品は控えめに摂り、
パスタなどの炭水化物と魚介類を中心とした料理を
食べているからだと言われています。

和食と共通点も多いのですが、
地中海式ダイエットの特徴は野菜とオリーブオイルをたっぷり摂ることです。
オリーブオイルには、
血液中の善玉コレステロールを増やすオレイン酸(一価脂肪酸)が多く含まれており、
血液をサラサラにして体内の酸化を防ぐので過酸化脂肪を作りにくくします。
また、オリーブオイルに含まれるリノール酸、 リノレン酸が皮膚の老化を防止します。

気になる地中海ダイエットの方法はというと、
 ・ 油は必ずオリーブオイルを使用し、
   料理の味付けは塩・こしょう・スパイスを使ってシンプルに。
 ・ パスタ(米、パンでも可)、いも類、豆類、野菜は毎日食べる。
   (特に野菜はたっぷり摂る)
 ・ 甘い物が欲しくなったら果物を食べる。
 ・ タンパク質は魚介類を中心にする。肉類は月2〜3回と控えめに。
 ・ 牛乳・乳製品も控えめに。
   ただしカルシウムが多いチーズやヨーグルトは毎日少しずつならOK。
 ・ 夕食時にはワインを少々飲みましょう。
健康に良い料理も食べ過ぎるとダイエットにはなりません。
ゆっくり味わいながら食べると少量でも満足できるはずです。
あとは適度に運動するようにしましょう。

まあ、美味しく食事をとって痩せられるならそれに越したことはありません。
ですが、世の中そんなに甘いものではありません。
地中海地方というかヨーロッパの人って健康にものすごく気をつけています。
食事はもちろん運動もよくします。
パリの名もない公園にふらっと行ってみると、
悠々自適のお年寄りが集まってなんていうスポーツか知りませんが、
丸い石のようなものを投げて地面に書いた輪の中に止めるみたいな
まあ言うなればカーリングの投げ版みたいなことをやっています。
もっと顕著なのはサラリーマンの夏休みや冬休みには、
必ずと言っていいほど海や山のリゾート地に行きます。
朝晩のジョギングなんかも日常ですよね。
そんな生活が染み付いているから、
日本人みたいに運動するぞって一大決心しなくても、
自然に運動ができているんです。
ですから、食べ物を特に気をつけているのではなくて、
食べること運動することのバランスがいいんですね。

まあ、バランス的にはいいんですが、
食事時間に結構問題があるように思います。
フランス人の食事といえば、
朝はクロワッサンにカフェオーレ、昼は煮込みを中心としたランチ、
夜はコース料理が多いような気がします。
まあ、すべての人がそうだというのではないですが、
一般的な食べ方ですね。
問題はそんなことではないのです。
朝食に時間は健康短いのですが、
昼食は少なくとも1時間、
夜なんか2時間や3時間は当たり前なんです。
ですが、日本の解析みたいに次から次へと料理が出てくるわけではなく、
1品出たら次が出てくるまで30分はかかりますね。
あ、これリオンの超有名店でも話なんです。
で、日本人はその時間が耐えられないのでフランス人に聞いてみました。
その時間はお話をする時間なんだそうです。
話し下手な日本人にはもっとも苦手とする食事法ですよね。
で、食べる時間なんですが、
だいたい午後9時くらいからが相場なんです。
そっから3時間っていうと12時になってしまいます。
それじゃいつ寝るのかってことになりますよね。
日本人の寝る3時間前から食べちゃいけないっていいますが、
そんなこと言っていたら寝られませんよね。

アルゼンチンなんかで言えば、
食事時間は同じ9時くらいからなんですが、
そのあとアルゼンチンタンゴの演奏会に行ったりするんです。
なんとアルゼンチンタンゴの開演時間は夜中の12時くらいから、
そして有名なアーティストが出るのは午前5時くらい、
私がアルゼンチンタンゴを聞きに行った時はそんな感じでした。
まあ、貧民層がそんなことをしているわけではないですが、
一体彼らは何時に起きるんですかね…?
それでもコーディネーターの人は9時くらいにはちゃんと来ていましたよ。
ドライバーは道が混んでたとと言って10時くらいに来ましたけどね…。

まあ、何か一つを見てそれがいいとは言えないってことです。
地中海ダイエットだってただ地中海式の食事をしていればいいかといえば、
それだけで痩せるわけがありません。
かれらの生活すべてを模倣すると効果があるのかもしれません。
ブログにも付け足しのように最後に、
暴飲暴食はしないこと、適度な運動をすることって書いてあります。
つまり、最後の一文が本当言いたかったことなんではないでしょうか?




posted by 健康一番 at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット法いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする