2017年10月16日

ダイエットの知識 242

今週もダイエットに関するあれやこれやをご覧ください。
だいたいが当たり前のことなんですが、
意外と「そうだそうだ」と共感したりします。
知っているんだけれども普段は思い出さないことや
そういう考え方もあるのかとはっとしたりします。
本当は仲のいい仲間とああでもないこうでもないととりとめもなく話すと
なんとなくいい考えが出たりするもんです。
なんでも話せる仲のいい友達を作ることもダイエットの近道かもしれませんね。


● 年齢とともに進化するダイエット

 ダイエットをずっと続けていると、
 そして年齢が上がるにつれて、しだいに「健康」が気になってきます。
 それは健康でなければ、なかなかダイエットが成功しないし、
 もし成功したとしても、
 それを長続きさせることができないと経験的に分かってくるからです。
 ですので次第に無理なダイエット(短期決戦、一品喰い、食事制限のし過ぎ、
 運動のやり過ぎなど)には関心がなくなってきます。
 また過度に自分の容姿にとらわれることもなくなってくるので、
 非常に落ち着いたダイエットになっていきます。


● お金とサプリメント

 ダイエットにはサプリメントも有用です。
 しかしサプリメントの購入にはお金がかかるので、
 あれをちょっぴり、これをちょっぴり、などと買っていると、
 効果を得る前にただの散財に終わってしまいます。
 ですので、ビタミンCやマルチビタミンなどの基本となるものにしぼって
 摂取し続けたほうが、安定した効果を得られます。
 そして年齢とともに無理なくサプリメントが購入できるようになったら、
 自分の気になるものを買い足していきたいです。


● 自分に合うやり方

 基本的なダイエットは食事制限と運動で、やることはごくシンプルです。
 ただ人ごとに制約があるし、合う合わないや、好き嫌いもあるので、
 自分なりのアレンジを加えることになります。
 そして苦しいダイエットでは長くは続かないので、
 できれば苦しくなくて、できれば楽しいダイエットとなるように、
 自分なりのアレンジ(工夫)が欠かせません。
 誰にも共通して言えることは、
 急ぐダイエットは難易度が高くて苦しいということです。
 ですので、期間の設定には十分なゆとりをもうけたいです。

いかがでしたか?
難しい事は一切ありませんよね。

それでいいんです。
ダイエットは健康な生活を営むための礎となのです。
ちょっとした努力があなたのスタイルとともに、
若さやバイタリティを蘇らせるのです。

それが生きることへの活力を生み、
素晴らしい今を迎える基となっているのです。





posted by 健康一番 at 10:20| Comment(0) | ダイエットの知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする